皆様のおかげで、2024.1 ブログ4年目に突入しました!

カプチーノにSHIBATIRE(シバタイヤ)(2)

カプチーノにSHIBATIRE(シバタイヤ)(2)
【PR】
【PR】

再び~慣らし走行編

カプチーノにSHIBATIRE(シバタイヤ)(1)から続く

注意!インプレッションはわたし(管理者)の主観になるので、ほかの方の感じ方と違いがある可能性もあります。またこれはわたしの車両条件ですので、インプレッションの内容がほかの方にも当てはまるとは限りません。。。以上、よろしくお願いいたします。

当インプレッションは公道での危険走行は意図していません安全に配慮して走行しています。皆さんも、安全運転を心がけて頂ければ幸いです。

また、シバタイヤ購入は案件ではありません。自費購入です。

*今回のタイヤ選びのポイント

〇属性はスポーツ寄りのもので、運転していて楽しくなるタイヤならなお良し

〇クローズでの使用(サーキット/ジムカーナなど)は想定していない

〇年間走行距離が7,000キロ未満なので、摩耗劣化より経年劣化のほうが先に来る可能性が高い。ので、耐摩耗ライフはそこまで重視しない

〇見た目が格好良く、周囲が「このチョイスはよさそう」と思えるようなタイヤ

〇価格はすごく大事!

購入してすぐ、慣らしてきました

取り付けも無事終わり、早速慣らしをしてきました。

慣らしとしては、一般道~高速・都市高速で速度は80㎞/h以内、距離は100キロ程度です。

さあ、試してみよう!

乗り始めの印象

*初期の空気圧は前後とも250kPaにしています。(初期馴染みのため)またわたしは普段は前後とも240kPa前後に調整しています。

*また、当日はドライです。路面状況は良好。天気は晴れ。気温は20度あるなしだと思います。

8年落ちのタイヤとの単純比較になり、少々前のタイヤに気の毒に思いますが、

走行音…ロードノイズは特に差を感じません。ただ、クルマがカプチーノなのでほとんどわかりません(汗)(ほかのところがギシギシやかましいクルマなんです)

転がり感…転がりに抵抗は特に感じません。スムースな印象です。また、80km/hまででは妙な振動(ガタガタ)なども感じませんでした。

ステアリングを切った感触…前のタイヤと比べると、切り始めはシャープに感じます。都市高速の接続部のように一定の曲率で曲がってゆく場合、タイヤのヨレは感じません。グリップの心許なさもありませんでした。

食いつき…高速や都市高速の合流や中間加速などで、ギアを下げてアクセルを踏み増す際にはしっかりとしたトラクションのかかりを感じます。コーナーですっぽ抜けるような感触はありませんし、グリップ過剰でロールが増えてしまうようなことも今のところ、ありません。

安定性…安定性は非常に高いと思います。直進安定性はよく、ひょこひょこ・ふらふらする印象はありません。以前のタイヤだとスピードを出し目にしたときに、接地感が薄くなる瞬間がありましたが、少なくとも今のところ、感じませんでした。

慣らしを終えて

100キロ程度では、イボイボもタイヤ表面のペイントも全然減っていません。

まだ、ほぼ摩耗していない状態で、接地面のアタリもこれからの状況ですが、印象は良好です。

こうなると、ちょっと距離を乗ってみたくなります。

今までのタイヤで8年・55,000キロほど走行しており(考えてみたらかなり長持ち)、その中には街乗りはもちろん、高速道路での長距離移動などもあり、いろいろなシチュエーションを経験しているので、それに近い走行をしてみたいなと思っています(もちろん道交法に則った運転です!)。

というわけで、距離を乗ったら再度インプレッションを載せます。

シバタイヤ、現状ではどう思う?

忖度なしの、今回・前回を通じて、今の時点でわたしの「シバタイヤ」全般に対する印象は、

「万人に勧められるタイヤではない、けどわたしは好き」です。

快適性や静粛性・疲れにくさ(→応答のシビアさが低い)を優先される方は向いていないと思います。また、極端にソフトな足回りを標準にしているクルマへの相性はどうなのかな?と推測します。(もっともそういうクルマに合うタイヤではないとは思います)

ただ、わたしのような車種(全高~車高ではなくクルマ自体の全高~が低めで、静粛性よりも走行性に振ったクルマ)であれば、候補としてはいいのかなと思います。

運転する楽しさはコストを超えるものがあると思います。そういう意味ではお勧めできると思います。

この外観「ちょっとすごいタイヤ買っちゃった」感はすごい。心情的に満足できるポイントの一つです。

購入される際、タイヤに対しての知識(好みを言えること)は多少は必要かと思います。

このタイヤはお店に行って「これがいい」という買い方ではなく、シバタイヤのHPに行って直接注文するような形態なので、こちらから「自分の使い方」のイメージを出せることが必須になりますし、大手タイヤメーカーのようにあらゆる使用目的の商品があるわけではありません。

また、シバタイヤを選ぶお客さんは競技やクローズド中心の方が多いです。メーカーとしての製品に対する感覚が、基本的にはそちら寄りとなっている事は留意した方がいいと思います。

そういう意味で万人に推奨できる環境ではないと思いますが、「運転が好き」「クルマ好き」な方であれば、シバタイヤはいいタイヤなのではないでしょうか。

余談ながら、シバタイヤの影響で、競技のドリフトをちょっと見てみましたが…凄いですね。

いまは、早く距離を乗ってみたい!と思っています。

早く、もっと乗りたいな。

購入したタイヤと装着車両プロフィール

シバタイヤ【SHIBATIRE】 165/55 R15 TW380 4本 (純正14インチを15インチ化)

装着車両 スズキカプチーノ(EA11R)基本はノーマル 現走行距離 約23万キロ

ショックのみ社外品…10年前にカヤバ SRスペシャルを装着 劣化恐らくあり

空気圧 4輪とも240kPaに調整(冷間時)

外気温 15度(路肩の温度計より目安)昼間

使用目的 街乗り~高速道路中心(クローズド・競技使用は考えていません)

カプチーノにSHIBATIRE(シバタイヤ)(3)に続きます。

前回の購入については、下記をご参照ください。

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】