180SXってこんなクルマ(外装)
改めてご紹介!
今回は、わたしの愛車である180SX(RPS13)を、改めて紹介します。
ノーマルに近い部分もあるので、何かの参考になれば幸いです。
併せて愛車紹介(180SX)もご参照頂けると幸いです。
流麗なデザイン。S13シルビアと180SX。
1988(昭和63)年5月、日産・シルビアがフルモデルチェンジしました。2ドアのクーペスタイルに、1800ccのCA18エンジンを搭載し、ターボとNAの布陣。リアにマルチリンク式サスペンション・また4輪操舵のハイキャスも採用し、新時代のメカニズムを強くアピールしました。
スタイルは当時の日産が好んだ直線基調から一新、曲線を多用した流麗なものとなり、内装も併せてエルゴノミクスデザインを強調していました。
1989(平成元)年5月、ハッチバック・リトラクタブルヘッドライトの180SXがデビューしました。こちらは同じくCA18搭載ながらターボモデルのみでした。
シルビア・180SXは姉妹車で、外板パネルも共通のものが多かったのですが、スタイリングは3ドアと2ドアで異なるもののなっています。
1991(平成3)年1月、マイナーチェンジ。エンジンがSR20型となり、引き続きシルビアはターボとNA、180SXはターボのみとなっています。内外装に小変更が加わります。なお、排気量が2リッターとなりますが、車名は180SXのままとなっていました。
1993(平成5)年10月、シルビアはS14型へフルモデルチェンジを行いますが、180SXはボディをそのままにして生産継続。工場を移管しながら、生産を続けました。
1996(平成8)年8月頃、180SXはビッグマイナーチェンジを受けます。外装が変更になり、従来設定のなかったNAエンジンが追加になります。その後、NAグレード追加や塗色の変更、エアロパーツの構成を見直すなど動きはありましたが、1998(平成10)年10月、生産中止がアナウンスされました。生産は、1998年11月頃まで行われていたと思います。
直接の後継車は、統一される形でS15シルビアとなります。
わたしの個体は1998(平成10)年10月発注の後期型です。生産工場は、神奈川県の日産車体 平塚工場です。
フロント
ノーマルからの変更点は、ホイール(15インチ→17インチ)、フロントホイールアーチ、純正泥除け、一部ステッカー追加、マフラー交換程度です。車高はわずかに下がっています。
塗色は、当時のカタログ表記で「スパークリングシルバーメタリック(KL0)」です。タッチペンを調べてみると。
長らく日産の純正銀色として採用されていただけに、入手は今でも容易です。
検索する際は、ケー・エル・ゼロで入力してくださいね。(オーだと出てこないので)
検索一発で出る安心感。ところで色の名前がなぜ違うのでしょうか。
缶スプレーも出ます。スズキのあの塗装は、オーダーになっているので…
リア
リアセクションも基本的にノーマルに近いルックスです。ステッカーを追加しているのは、リアガーニッシュの「180SX」下部に「NISSAN MOTORSPORTS INTERNATIONAL」。これは、後期型になってなくなった「TWINCAM TURBO INTERCOOLER」ステッカーのイメージに寄せて、貼ったものです。
また、純正アンダーエアロと迷ったうえで、泥除けを追加装着しています。
サイド
わたしの180SXはNA(タイプS)ですが、平成9年の小変更でサイドエアロが標準化されています。サイドエアロのバランスを考慮して、リアの泥除けを装着しました。
給油口のステッカーは、リアガラスのスモークを張り替えた際にサービス施工していただいたカーボンシールの上に「NISMO 10th anniversary」ステッカーを貼っています。
これは1994年、NISMO10周年時に配布されていたステッカーをリプロしたものです。厳密には年式には合致していませんが(ロゴマークが小文字化された「nismo」が年代としては正解)、ここは雰囲気を優先しています。
気になるポイント(わたしの)
大昔に外装(左側)を加修していますが、塗装がそろそろ厳しくなっています。
先ほど触れた「フロントだけのホイールアーチモール」も、現在では必要のないものなので剝がしたいのですが、剥がすと塗装が終わってしまうことが確実です。
なお、その他の部分の塗装は非常に強固だと思います。純正オプションの「SFHC」(スーパーファインハードコート)を依頼しているので、そのおかげかなと思っています。
ホイールは、前後同サイズ(インセット)にすると…
リアはもう少し外に出したくなり、フロントはノーマルキャンバーだとちょっとはみ出そうかな。
今回は外装について大まかに触れました。次回に続きます。お楽しみに!
このシリーズを最初から
-
前の記事
カプチーノ ブレーキローター交換(2) 2023.06.25
-
次の記事
180SXってこんなクルマ(中身その1) 2023.07.08
コメントを書く