皆様のおかげで、2024.1 ブログ4年目に突入しました!

タイヤについてお勉強(1)

タイヤについてお勉強(1)
【PR】
【PR】

もっと知りたい「タイヤの事」

企業の展示施設の紹介ですが、宣伝の意図はありません。皆様のご参考になれば幸いです。

タイヤについてお勉強(序)より続きます。

1.「WHO WE ARE」

館内には順路が設定されています。

ここでは、ブリヂストンの創業からの歴史を見ることができます。

印象に残っているものを写真とともに紹介します。

レーシングカーの実物が展示されていて、
こういった感じで進んでゆきます。
子供の頃、あちこちでこういうホーロー看板を見た気がする。
コクピット(カタカナ表記では小さいツは入れないそう)って1982年からあるんだ!

余談ながら、若き日のわたしはフルノーマルのAE91レビンでブレーキをフェードさせたことがあって、はじめて相談に行ったのが「コクピット」でした。

忘れもしない真っ赤なパッド。ウインマックス31番。とても高かった。。。現行商品ではないので、イメージで。

商談の際コーヒーが出てきたのを見て、あぁ大人になったんだなと感じたものでした。

YMCA戦略…
BSといえばポテンザ。ポテンザといえば星野一義さん。星野一義さんといえばグループA…(以下略)
【これは余談】昔日産ヘリテイジコレクションで再会した、GT-Rです
イノベーションセンターの展示物ではない)。
これ、参加してました!私の頃は「ポテンザ サーキットチャレンジ」って言ってました。
一時期好んで履いていた「ファイアストン」ブランド。ブリヂストンが子会社化したんですよね。最近日本国内では少し見なくなったけど、米国では引き続き人気らしい。
これは何?見覚えのあるパタン…
あ!これって私が180SX買ったときに新車装着されていた!

ポテンザRE71は、1980年代後半にスポーツタイヤ界隈で人気だったタイヤです。シンプルで格好いいパタンです。

わたしの180SXは1998年に生産されたものですから、、、ずいぶん長いこと新車装着タイヤとして生産されていたんですね。

余談ながら、新車でポテンザRE71を装着していたおかげで前述の「ポテンザ サーキットチャレンジ」に参加できたのは運が良かったです(他社タイヤでは参加できなかった)。

フォントが古い!

最近、RE-71の名前が復活したのは知っていました。素晴らしい!お値段も素晴らしい(泣)

懐かし話で全然進まずすみません。次回以降も気合い入れます。

このシリーズを最初から

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】