2025.1 ブログ5年目に突入しました!

AE92レビン的「4A-Gフェスティバル」2025(2)

AE92レビン的「4A-Gフェスティバル」2025(2)
【PR】
【PR】

始まりました!

去年、一昨年と開催されていたのは知ってましたが

コチラの状況が落ち着かず参加できなかった

4A-Gフェスティバル

今回は開会してからのお話を。

前回の記事

4A-Gフェスティバルとは(おさらい)

2025年で3回目を数えるイベントで、5月25日(日)に開催されました。

画像はモグラハウス様HPより

https://4ag.jp

画像もしくはURLをクリックすると、主催者(T.M.WORKS様)のサイトに移動します

4A-G搭載車両のイベントで、参加可能車両は

4A-G(4A-GZE)エンジン搭載車

4Aとルーツを同じくしているA型エンジン(5A・3Aなど)搭載車

4A系エンジンに換装された車両(KP61に4A-G/TE71に4A-Gなど)

です。(主催T.M.WORKS様HP参照)

開会しました

開会式の様子

開会したらまず、イベントに出展されているショップさんのブースを確認します。

こういう機会でしか入手できないモノも沢山あるし、新しい商品を見ると色々ヒントにもなります。

ですが、やっぱり取扱商品はAE86対象のモノが多い。そうするとウチのクルマへの適合は…

意外と(?)ないモノなんですよね。

で、出展者ブースの近所をきょろきょろと眺めながら…

4A-Gエンジンはサイズもコンパクトで軽量、縦横どちらの置き方も実績があるなど、汎用性の高さから、トヨタの新車だけでなく他の車種に採用・搭載されることもあります。

コレは、、、スーパーセブン近似のボディに4A-Gを搭載した「ニアセブン」か、それともエンジン換装を受けたスーパーセブンか。

いずれにせよこの軽量ボディにレスポンスの良いエンジン。

えーとコレは…
トヨタの文字が無いところを見ると

搭載されたエンジンは、カムカバーからトヨタの文字が無くなっているところを見ると、ニアセブンではないかなと推測します。(どうなんでしょ?)

キャブ化して搭載されているようですね。

わたしもスーパーセブンを運転したことがありますが、とても楽しいクルマでした。

で、4A-G 搭載…このクルマ、絶対に楽しいでしょう。

ちょっと前までは借りられたんですよ(!!)

4A-G搭載車

スーパーセブン以外にも、4A-G搭載の車種は多く、3Aや5A・7A型などまで範囲を広げると、それこそ多くのクルマが搭載していた、トヨタのコンパクトレンジの中心の様なエンジンでした。

#T160系までのセリカは、スポーツエンジンは2リッターと1600の2本立てでした。(初代セリカがそういう構成だったのが影響しているのかも)

なので、セリカの中でも4A-Gを搭載したモデルが存在します。

絶対的パワーならば3S(向こうはターボもありますので)、軽快さの4A-G。どちらも、魅力的と思います。

わたしをスキーに(違)
んー?

搭載車種の多さもさりながら、展開している地域の広さもA系エンジン搭載車の特徴です。

ウチのAE92用の部品も、なんと海外の通販で購入できるものが普通にあるくらいなので、ホントにあちこちのエリアで販売されていたのだと思います。

でコレ

左ハンドルなんですよ!

コレはAE86の「ある部品」に興味を持って、車内を見させてもらってる時に気付きました。

最初からその部品を見ていたので、左ハンドルと気付いた時は驚きました。

…ある部品とは「サンバイザー」です。

AE86用はまだ出るようですが、AE92(91)用は当然出ないので、もし流用が効くなら…と思ってました。

コレに興味があった
植毛が抜けるんですよね

トヨタの(AE86も、AE92も)サンバイザーは植毛タイプ。

他社のビニールタイプより明らかに高級感はあるのですがコレ、経年劣化で植毛が剥がれてしまうんです。

そしてヨレてきてしまう。という事でリニューアルしたいのですが…

形状、異なりますよね。

流用が意外と効くモノ

AE86とAE92のサンバイザーの形状が異なるのは、上の写真でもわかる通りですが、こんな流用情報が今回入手できました。

コレはAE82(初代カローラFX)のナンバー灯です。

このナンバー灯を見ていたら、どこかで見たぞという既視感が凄く。

コレはもしかして。。。という事になり、早速ウチのレビンと比べてみました。

そうしたら…やはりというかなんというか。

AE82カローラFXのナンバー灯
コレはウチのナンバー灯

やっぱし。同じですね。

ウチのレビン(AE92後期)のナンバー灯カバー、以前割れてしまい(経年で変形するんですよ)、部品共販で取ってきましたが、同じなんですね…

サンバイザーは流用できなくても、こういう部品が流用できるのは有難いですね。

誰か写り込んでますねw

もう一つ流用情報。

この日の朝撮影した写真ですが、真ん中のレビンは前期型でバンパーの形状が違います。

前期型のレビン、わたしも(家クルマで)乗っていた時期がありますが、当時の悩みの一つが「クリアウインカーがない」という事でした。

後期型のレビンは社外品であるのですが、前期型には存在しない。

AE86後期型には、存在していたと思います。で。

朝の集合写真()
この頃に知りたかった。。。

で、この日・・・

ハイ格好イイ!

このクルマのオーナーさん、こんな部品を買っておりました。

コレは…AE86レビン後期のクリアウインカー(社外品)です。そのままつくそうで。。。

この事に当時気がついてたら、きっとウチのレビンも格好良くなって、人生が変わっていた気が()

ネットでも見つかりますね…いいなこれ

昔は入手が簡単だった

なお、ウチのレビンは後期型なので、上記のAE86レビンウインカーの流用は出来ません。

ウチのレビンにつけてるウインカーは当時物の社外品ですが、コレはもう入手が厳しい…

割っちゃったらどうしよう?

前期バンパーにしちゃいますか??(無謀)

次回に続きます

なんか今回は、流用話に終始した気がしますが、次回はクルマの紹介をしたいと思います。

一緒に参加させていただいた方たち、濃かったなぁ…

次回もお楽しみに!

この話題を最初から

AE92のイベント話題(抜粋)

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】