皆様のおかげで、2024.1 ブログ4年目に突入しました!

カプチーノで夜ドライブ

カプチーノで夜ドライブ
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2020年1月1日に始めた当ブログは、3年目に突入します。

ご訪問頂いております皆様、本当に有難うございます!

ちょっと出かけたくなった夜。

本年も、よろしくお願いいたします

新年最初の記事となります。

本当に色んな事があった2022年が過ぎ、2023年がやってきました。

今年はいい年になるといいのですが。心掛け一つと思い、頑張りますよ。

凛とした空気の中

出発時。屋根がシャリシャリです。フロントガラスも凍っていました。

ちょっと数時間走りたくなって、クルマを出しました。前回、シバタイヤのインプレッション(という言い訳)で高速を走ったのが11月。それから、ずいぶん寒くなりました。

走るよ!

今回も高速主体で、ドライブを楽しもうと思いました。

今日は(も)純粋に運転を楽しみたい。PA・SAに立ち寄りながら制限速度に届くか届かないか、のペースで走ります。

最初のPAにて。

寒さの影響

寒いことで、11月と異なった影響が出ています。

わたしのカプチーノはミッションの2速が渋く、ミッションのフィーリングは先日のブッシュ交換で改善されましたが、2速への入りは若干渋い状態が続いています。※1

それを見越して11月にミッションオイルは交換しておきましたが、ここ数週間の寒さはそれに勝るもので、特に冷間時の1→2速の入りがかなり厳しいことになっています(というか入らん)。

油膜が強くて柔らかいミッションオイルです。普段のフィーリングは最高なんですが。

カプチーノは1缶(1リットル)使用(厳密には、1.08リットル必要なのですがわたしはひと缶のみ使用)

ただ、5分も走行して、ミッションに熱が入るとシフトフィールはよくなります。※2

※1 カプチーノの2速が弱いのは定番みたいなところはあります。わたしの場合はシンクロナイザリングが摩耗していると思います。なお、3→2は頑張って回転を合わせないと通常時でも厳しいです。

※2 あったまってしまえば、本当に良いフィーリングなのです。ミッションオイルが原因で渋くなっているわけではないと思います

また、タイヤも寒い時期はどう変わるのか?併せて感じ取りたいと思います。

どんどん走る!

先日交換したLEDヘッドライトは、とても明るく、気持ちよく走行ができます。

ミッションは数分で入りが良くなったので、ここからはタイヤの話をします。

シバタイヤは冷間時、ちょっと注意が必要かもと聞いていましたが、少なくとも今回の行程では顕著なグリップ低下は感じませんでした。

最初の印象と同じく、直進安定性が良く、グリップもしっかりした腰のあるタイヤ。切り始めがダルくなるという事も、ありませんでした。

今日は1月1日だよね?

高速道路の交通量は、普段の土曜日夜よりちょっと多いかなといった程度。ただ、大きいSAや日の出が見られるSAPAは非常に混んでいて、警備員さんが誘導されていました。

こんなに混んでいる夜のSAは珍しい気がします。

初日の出を拝みつつ新年の誓いを、とも思いましたが、それは別途やる事として※3。

日の出を迎える少し前に、ドライブは終了しました。

カプチーノでのドライブはやはり楽しい。足はヘタっていますが、歯切れのいいステアリング、直進安定性を味わい、好きな音楽を聴きながらの非常に楽しい時間を過ごすことができました。

今日もそこそこ走ったなあ(約300キロ)。距離は乗っていますが、とても楽しいクルマです。

※3 事情により今年は初詣は行きません。が、新年の誓いと称して、またクルマで出掛けてきます。

改めて、皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします!

管理者じぇい

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