2025.1 ブログ5年目に突入しました!

9月2日は「#AE92の日」’2025(2)

9月2日は「#AE92の日」’2025(2)
【PR】
【PR】

週末に集うAE92/AE91

※今回、イベントや集合時の写真を使用しており、写っている方のお顔やナンバーについては加工を行っていますが、掲載をご不快に思われる方はご連絡を頂ければと思います。即時に対応させていただきます。

2022年からTwitter(現XですがここではTwitterと表現します)をやっていますが、Twitterでの交流の中でイベントなどに参加する機会が増えました。

以前からイベントへの参加はしてましたが、Twitterとブログを含めて、皆様との交流が進むとイイなと思っています。

そして、Twitter上で「〇〇の日」として、「月日と車両の形式名が揃った日はそのクルマの話をする」、というのも楽しませていただいてます。

2025年もやってきました。9月2日です。第1回目は9月2日、夜の某PAの様子を紹介しましたが…

前回の記事はコチラ

9月7日、日曜日

9月7日の日曜日、神奈川県の某所にて例年通り、92の日がありました。

いい天気の中出発

去年は台風や秋雨に翻弄された92の日。順延を挟みながら、伸ばした日も朝は雨という状況でしたが、今年は天気に恵まれました。

ウチからはそこまで距離はないので、早起きして…という必要はなかったのですが、それでも日曜日の朝、クルマを走らせるのは気持ちがイイ。

皆が集まっている駐車場まで一時間半ほどのドライブ。

平成2年式のこのクルマ。今日は平成元年に流行った曲をチョイスして、平成初期の空気を纏って()出掛けてゆきます。

ウチに一台目のレビンが来たのは、わたしが免許を取る前の1989年。

まさに、この曲が流行っている頃にレビンとの生活が始まった感じです。

USBには、1970年代から2000年頃までの曲が山のように入っています。

平成元年のヒット曲を聴きながら
最初のレビンはコチラを参照ください

会場に到着

今年は快晴!暑かったし日に焼けた!!

9月2日に近い日曜日(稀に例外あり)に、朝からAE92/AE91が集まってきます。

現在AE92/91に乗っている方、以前乗っていて今は違うクルマに乗られてる方、今年はAE92/AE91がスキ!という方も来ていただいて、とてもたくさんの人たちとお話をできました。

集まった台数も…

去年は10台くらい?順延と、当日の天気の悪さが災いしたのか、それでも10台集まったんだ…という感じでした。

今年は、9月2日の夜に、既に10台以上のAE92/91が集まっていたので、それなりの台数が集まるのかな…と思っていましたが。

わたしが着いた10時頃で、もうすでに10台以上が集まっていました。まだまだ増えそうな予感。

会場に着いた時点でソコソコ台数がいた
レビン、トレノ、前期、後期、セダン…

去年は、AE92/91の台数が減っているのではないか?という印象を受けたのですが、ところが。

ココ1年くらいで、新たにAE92との生活を始めた人たちも少なからずいて、どんどん活気づいています。

このクルマの持つ魅力。伝わってくれると嬉しいです。

全長4245㎜、全幅1665㎜(前期レビン)。手頃なサイズ感、スッキリとまとまったデザイン、成熟期に入ったと言える内装。

AE92/91は、完成度の高いクルマだと思います。

ハンドリングも素直。4A-GEエンジンのパワフルさ、4A-GZEの過給がもたらすゆとり。それだけではなく、5A-Fも素直に回る、軽快ないいエンジンです。

ざっと数えて20台程のAE92/91が
5A-Fのカットモデル(トヨタ産業技術館)

とかくAE92は、他車との比較でアレな印象を持たれがちで、それが1500搭載となるとまたアレな感じで(以下略)

でもそれは勿体ない話だと個人的には思います。

軽く回り燃費もいい。税金も安いし重量税も場合によっては安く済む。

ハンドリングはほぼ変わらない。こんなメリットいっぱいのAE91、もっと評価されてもいいと思っています。

わたしが最初に接したレビンはAE91。とても良いクルマでした。

昨今のネオヒス高騰(2025年9月現在)においても、AE91はそこまでは、、、ただ、タマがめったに出ないのが難点といえば。

会場にクルマを停めて

話が脱線しました。いや脱線してないか。。。

わたしのクルマを停めて、会場を回ってみます。

9月2日にお会いしたクルマ、オーナーさん、久々にお会いするクルマ、オーナーさんなど。

今日も日差しが強いな…と感じながら、まずは駐車場を一回りします。

ちょっと前の雑誌を持ってきていただいている方がいて、見てみたらなんと。

ウチのクルマを停めます
矢印に注目

コレは、2001年の92の日を取り上げた雑誌なのですが、矢印で示されたクルマは…

ウチのクルマです。

1989年に1台目の白いAE91がウチに来て、そのクルマの代替えで2001年に今のAE92に乗り換えたのですが、2001年の92の日はこのクルマで参加していました。

懐かしーなー!!

この当時は、クルマは11年落ちながら塗装などはまだキレイ。そしてそこから24年経ったんですね。今の程度は()

なお、この時の92の日は記事によると80台程集まったとか。台数が減ったとも、持ちこたえてるともいえますが皆様はどう思いますか…??

次回に続きます

今回の話はココまで。次回以降は、いよいよ個別のクルマを見てゆきます。お楽しみに!!

この話題を最初から

昨年の話題を見る

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】