AE92レビン的「4A-Gフェスティバル」2025(1)

いよいよ当日
去年、一昨年と開催されていたのは知ってましたが
コチラの状況が落ち着かず参加できなかった
4A-Gフェスティバル
今年は参加できました!
今回からは当日のお話をします。
4A-Gフェスティバルとは(おさらい)
2025年で3回目を数えるイベントで、5月25日(日)に開催されました。


画像もしくはURLをクリックすると、主催者(T.M.WORKS様)のサイトに移動します
4A-G搭載車両のイベントで、参加可能車両は
4A-G(4A-GZE)エンジン搭載車
4Aとルーツを同じくしているA型エンジン(5A・3Aなど)搭載車
4A系エンジンに換装された車両(KP61に4A-G/TE71に4A-Gなど)
です。(主催T.M.WORKS様HP参照)
当日は
天候が心配されたのは前回の通り。直前まで予報は「雨」でした。

今回もご一緒させていただく皆さんと先に集合になります。
最初の集合が8時半、会場入りが9時頃になりますが、予報では微妙な感じ。。。
一回止んでしまえば大丈夫そうですが。
しかもこの時、気温も低めに表示されていたので、雨もそうですがちょっと寒いかな?などと考えていました。
イベントに参加された方なら「あー」って言っていただけると思いますが、当日は外で多くのクルマを眺めていたい。
そしてクルマを見ながら色々話をしたい。
そのためには「暑すぎず寒すぎず」「雨は降らないで、でも直射日光は勘弁」みたいなワガママがあります。
さて今回は…
ともあれ、出掛けます。
出発時、雨が降っていたのはまあ想定通り。
家を朝の6時頃出ました。
日曜日の朝は、道路の渋滞も少なめで富士山の麓までは快適なドライブでした。
途中で参加の方と並んだり、待ち合わせ場所前に一緒に参加する方と遭遇したり。
イベントって、参加する前からすでに楽しいモノです。

待ち合わせのPAへ
道中、天気は回復しました。雨はやみ、空も明るくなる。

中央道経由で向かいましたが、薄曇りながら日差しも出てきて、朝の光を感じながらクルマを走らせます(サンルーフはチルト)。
最近、仕事が忙しいという言い訳であまり距離を乗っていませんでした(ガソリン高いし)が、やはり少し距離を乗って、そのクルマと一体になる時間て欲しいモノです。
とても気持ちの良い時間。
そして待ち合わせのPAに滑り込みます。そこでは…

奥から、後期型AE92レビンGT-APEX・前期型AE92レビンGTV・後期型AE92レビンGT-Zです。
前期型の線の細さ、ボンネットのバルジの有無で見た目が変わるAE92レビン。さっそく3台並べてご機嫌です。(手前のクルマの車高の高さは、気にしてはいけない)

今回は、グループエントリーの為入場時に揃って入ります。その為一度近くの道の駅で集合します。
ここで、展示証・リストバンドを受け取ります。
なお、今回一緒に参加させていただいた皆様の車両、かなり濃い目です。
この時点で結構テンションが上がっていたのはナイショ…というか、周囲にはバレバレでした。
さぁ、行きましょう。



お写真は、X(旧Twitter)の @HUSAGIKO 様に撮影いただきました。ありがとうございます!
会場に入場
会場は、富士山パーキング。
富士山を間近に望み、ロケーションの最高にいい場所です。
駐車場の「展示エリア」に誘導して頂き、一緒にエントリーさせていただいた方たちとクルマを並べます。
なお、一緒に参加された方は、AW11(MR2)・AA63(セリカ)・AE70(カローラ)・AE81(カローラ)・AE82(カローラ・FX)・AE92(レビン・トレノ)・AE101(マリノ)です。
あれ?


搬入も完了し、ほどなく開会式が始まりました。
今回は「AE111」が注目車種という事で、たくさんのAE111(110も居たかも)が参加していました。
勿論、AE86(AE85も…いたかな?)も沢山。
AW11の台数がかなり多かったのは驚きました。
街の中では見る機会は減ったかもですが、熱いオーナーさんは沢山います。

会場の様子です。次回はわたしが一緒に参加させていただいた方たちのクルマを中心に、紹介してゆきます。
次回に続きます
という訳で、次回からはイベント会場の様子です。内容が偏ってるのはいつものことなので、ご容赦の上お付き合いいただけると幸いです…
次回もお楽しみに!
この話題を最初から
AE92のイベント話題(抜粋)
-
前の記事
AE92レビン的「4A-Gフェスティバル」2025(序) 2025.06.14
-
次の記事
記事がありません
コメントを書く