10月13日は「#OpenCAFEで会いましょう」(1)
明日、いよいよ開催
2024年開催の「OpenCAFE」について触れてゆきます。
この記事は、前泊のビジネスホテルでPCをポチポチ…
リアルな前夜を過ごしています
毎年10月は。
わたしがカプチーノを購入したのは2004年の12月。
なので、購入した年は参加できませんでしたが、オーナーになったら参加したかったイベント
それが「オープンカフェ」です。
会場が浜名湖に移った2005年から、開催できなかった年を除いては一応皆勤賞です。
前日の過ごし方。
例年、前日は早めに現地近くに行き、別のところに行ったりして時間を過ごしていました。
今年は?実は、生活環境が色々と変わった事もあり、クルマに乗れる時間が減ってしまったので、とにかくクルマに乗りたい。という事で、ひたすらドライブすることにしました。
本来ならば
会場の豊橋市までは、東名高速を中心にすれば300キロ弱の距離のハズですが。
最近、本当にまとまった距離のドライブが出来ていない。加えて、3連休の渋滞で道中は過酷な状況になる事が予想できます。
ならば…という事で、日が昇る前の時間に家を出て、遠回りのルートで豊橋を目指すことに擦ろことにしました。
コレで渋滞の大半を避けられる。。。という読みもありますが、それはどうなるのでしょうか。
最初の洗礼は。
朝の5時ならば渋滞はないだろう、という予想は最初から脆くも崩れてしまいます。
東名高速は事故渋滞で既にノロノロ。
この渋滞で大きく時間を使いながら、東名高速を外れて圏央道に向かいます。
ホルダーに立てたスマホの渋滞マップの様子を逐一観察しながら、休み休み進んでゆきます。
連休を侮るな
圏央道は中央道との接続部分が大渋滞。しかもその中で事故も起こっており、非常にタイムロスをしました。
運転しながら「中央道が混んでたら違うルートにしよう」と思っていて、ああやはり…という事で、中央高速には乗らずさらに圏央道を北上します。
立ち寄ったSAは「狭山」。MAPを見ると、この先がすでに激しい渋滞となっています。
この時点で朝8時。5時出発なので3時間が経過しています。なかなかハードな渋滞が続きます。
「関東圏から出てしまえば…」と思い、この先の渋滞も耐える事としましょう。
こういう時、カプチーノはクラッチが軽いので比較的楽ですが…2速から1速・3速から2速などに入りにくい(シンクロがヘタってる)ウチのカプチーノはちょっと気を使います。
まだまだ渋滞
狭山から先は激烈に混んでいましたが、それでも何とかたどり着いたのが関越道の「高坂」。
今日は関越道と上信越道を使い、中央高速に岡谷で合流して岐阜方面に進もうと思っていました。
わたしの読みではこの時点で渋滞の心配はない筈だったのですが、甘い甘い。
高坂到着が9時半。更に1時間半を渋滞で費やします。
9時半は朝早い時間とはいえ、既に出発から4時間半が経過しています。
今回はSAやPAで過ごす時間も多めにしようと思っていましたが、それを考慮してもかなりの渋滞です。
さらに厄介なのが、この先もまだ渋滞表示が散見されるんです。
天気予報に恵まれた連休。まあそうなっても不思議では。
そしてまだまだ渋滞
高坂SAから40キロの距離にある上里SA到着は10時15分。普段だと30分ほどの距離らしいので、激しくはないにせよまだ混んでいるという事です。
どこのSAも、お客さんが多いです。
夏の暑さがかなり凄いことになっているので、この時期の行楽の需要が上がっているのでしょうか。
暑さといえば…今日も日差しは強めだなぁ。
大誤算だったのが、実はこの先、上信越道にまで渋滞が及んでいること。
渋滞情報によれば、この先も10キロ程度の渋滞があるそうな。
本来の目的「カプチーノで思いっきり走る」が中途半端な気がします。
ガラガラでなくても、ソコソコ気持ちよく走れるといいのですけど…
お昼ご飯
渋滞はその後も続き、そうでない区間も交通量は多め。
11時を過ぎたところで横川のSAに到着。
ちょっと早いけどここでお昼ご飯を食しましょう。
横川といえばアレですから。
楽しみです。
わたしが子供の頃、よく父親にコッチ(横川の方)に連れてきてもらって、その度に食していた釜めし。
それがあってか、近くを通る際は結構な頻度で注文するんです。
時間によっては、売り切れている事も少なくない。そんなこともあり、11時台にお昼ご飯というのはタイミングがイイなと思いました。
先を急ぐ
相変わらず交通量は多めながら、目立った渋滞もなく、思ったより時間が経過している事もあるので、ここからはちょっと休憩の頻度を下げてゆきます。
途中いくつかのPAには寄りましたが、ガソリンの残量が気になって立ち寄ったのがココのPAでした。
横川SAから230キロ程度。阿智PAです。
PAでガソリンとは…
阿智PAの先には、長さ8.4キロの「恵那山トンネル」があるので、トンネルの中でガス欠を起こしたら大変…という事で、給油ができるのでしょうか。
そろそろ給油したかったのでとてもありがたかったです。
余談ながら、わたしはずっと「えなやま」トンネルあと思っていましたが「えなさん」と読むんですね。
愛知県に…
まぁそんなこんなでたどり着いた愛知県。
先ほども書いた通り、普通に最短ルートを進めば300キロ程度の道のりを、今回は600キロ走る事になりました。
さすがのカプチーノもリッター20キロは走らないので、途中で給油を挟みましたが…
今回、中央道は坂道を転がり落ちるかの如く走ってきたので、全体の燃費は良好かも。
久し振りにまとまった距離を走りましたが、ヘタって来た足廻り(ショックアブソーバー)はともかくとして、カプチーノはやはり楽しいクルマだと感じました。
「以心伝心」のステアリング、軽量なボディの身のこなしなど。魅力の多いクルマです。
明日は、このクルマの魅力を存分に味わってきます。あのイベントで。
よろしくお願いします
という訳でたどり着きました豊橋。
今回は宿にPCを持ち込むという事をやってみました。
前日にこうやって記事を書いてゆくと、気持ちが盛り上がってきます。
明日(10月13日)が楽しい日になるように、願っています。
色々なカプチーノを見る事が出来る、SNSで交流している皆さんと会えるかもしれない。
…と楽しみは尽きないですが、明日に備えてこの記事を締めくくるとしましょう。
今年は天気も良さそうなので、ゆっくり見て回れそうです。
今回のブログは以上になります。次回は、当日の様子を取り上げられたらと思います。
この話題の続きを読む
-
前の記事
9月2日は「#AE92の日」(5) 2024.10.05
-
次の記事
10月13日は「#OpenCAFEで会いましょう」(2) 2024.10.20
コメントを書く