皆様のおかげで、2024.1 ブログ4年目に突入しました!

10月13日は「#OpenCAFEで会いましょう」(1)

10月13日は「#OpenCAFEで会いましょう」(1)
【PR】
【PR】

明日、いよいよ開催

2024年開催の「OpenCAFE」について触れてゆきます。

この記事は、前泊のビジネスホテルでPCをポチポチ…

リアルな前夜を過ごしています

毎年10月は。

わたしがカプチーノを購入したのは2004年の12月。

なので、購入した年は参加できませんでしたが、オーナーになったら参加したかったイベント

それが「オープンカフェ」です。

会場が浜名湖に移った2005年から、開催できなかった年を除いては一応皆勤賞です。

コレは去年の様子。天候に恵まれなかったのが残念ですが。

前日の過ごし方。

例年、前日は早めに現地近くに行き、別のところに行ったりして時間を過ごしていました。

2022年はリニア・鉄道館に行きました

今年は?実は、生活環境が色々と変わった事もあり、クルマに乗れる時間が減ってしまったので、とにかくクルマに乗りたい。という事で、ひたすらドライブすることにしました。

本来ならば

会場の豊橋市までは、東名高速を中心にすれば300キロ弱の距離のハズですが。

最近、本当にまとまった距離のドライブが出来ていない。加えて、3連休の渋滞で道中は過酷な状況になる事が予想できます。

ならば…という事で、日が昇る前の時間に家を出て、遠回りのルートで豊橋を目指すことに擦ろことにしました。

コレで渋滞の大半を避けられる。。。という読みもありますが、それはどうなるのでしょうか。

渋滞キライだから5時出発

最初の洗礼は。

この時点では勝ったと思ってた

朝の5時ならば渋滞はないだろう、という予想は最初から脆くも崩れてしまいます。

東名高速は事故渋滞で既にノロノロ。

この渋滞で大きく時間を使いながら、東名高速を外れて圏央道に向かいます。

ホルダーに立てたスマホの渋滞マップの様子を逐一観察しながら、休み休み進んでゆきます。

連休を侮るな

圏央道は中央道との接続部分が大渋滞。しかもその中で事故も起こっており、非常にタイムロスをしました。

運転しながら「中央道が混んでたら違うルートにしよう」と思っていて、ああやはり…という事で、中央高速には乗らずさらに圏央道を北上します。

立ち寄ったSAは「狭山」。MAPを見ると、この先がすでに激しい渋滞となっています。

渋滞前に気合を入れる
お出掛け日和は渋滞日和

この時点で朝8時。5時出発なので3時間が経過しています。なかなかハードな渋滞が続きます。

「関東圏から出てしまえば…」と思い、この先の渋滞も耐える事としましょう。

こういう時、カプチーノはクラッチが軽いので比較的楽ですが…2速から1速・3速から2速などに入りにくい(シンクロがヘタってる)ウチのカプチーノはちょっと気を使います。

まだまだ渋滞

狭山から先は激烈に混んでいましたが、それでも何とかたどり着いたのが関越道の「高坂」。

今日は関越道と上信越道を使い、中央高速に岡谷で合流して岐阜方面に進もうと思っていました。

わたしの読みではこの時点で渋滞の心配はない筈だったのですが、甘い甘い。

高坂到着が9時半。更に1時間半を渋滞で費やします。

20キロ弱に1時間半とは。
なんだか日差しが強い気がする

9時半は朝早い時間とはいえ、既に出発から4時間半が経過しています。

今回はSAやPAで過ごす時間も多めにしようと思っていましたが、それを考慮してもかなりの渋滞です。

さらに厄介なのが、この先もまだ渋滞表示が散見されるんです。

天気予報に恵まれた連休。まあそうなっても不思議では。

そしてまだまだ渋滞

高坂SAから40キロの距離にある上里SA到着は10時15分。普段だと30分ほどの距離らしいので、激しくはないにせよまだ混んでいるという事です。

どこのSAも、お客さんが多いです。

夏の暑さがかなり凄いことになっているので、この時期の行楽の需要が上がっているのでしょうか。

暑さといえば…今日も日差しは強めだなぁ。

サービスエリアは大盛況
写真で見てもちょっと暑そうな感じ

大誤算だったのが、実はこの先、上信越道にまで渋滞が及んでいること。

渋滞情報によれば、この先も10キロ程度の渋滞があるそうな。

本来の目的「カプチーノで思いっきり走る」が中途半端な気がします。

ガラガラでなくても、ソコソコ気持ちよく走れるといいのですけど…

お昼ご飯

渋滞はその後も続き、そうでない区間も交通量は多め。

11時を過ぎたところで横川のSAに到着。

ちょっと早いけどここでお昼ご飯を食しましょう。

横川といえばアレですから。

楽しみです。

横川といえばアレですよね
おいしい

わたしが子供の頃、よく父親にコッチ(横川の方)に連れてきてもらって、その度に食していた釜めし。

それがあってか、近くを通る際は結構な頻度で注文するんです。

時間によっては、売り切れている事も少なくない。そんなこともあり、11時台にお昼ご飯というのはタイミングがイイなと思いました。

先を急ぐ

相変わらず交通量は多めながら、目立った渋滞もなく、思ったより時間が経過している事もあるので、ここからはちょっと休憩の頻度を下げてゆきます。

途中いくつかのPAには寄りましたが、ガソリンの残量が気になって立ち寄ったのがココのPAでした。

横川SAから230キロ程度。阿智PAです。

PAでガソリンとは…

PAでもスタンドがある
高速のガソリンはちょっと高め

阿智PAの先には、長さ8.4キロの「恵那山トンネル」があるので、トンネルの中でガス欠を起こしたら大変…という事で、給油ができるのでしょうか。

そろそろ給油したかったのでとてもありがたかったです。

余談ながら、わたしはずっと「えなやま」トンネルあと思っていましたが「えなさん」と読むんですね。

愛知県に…

まぁそんなこんなでたどり着いた愛知県。

先ほども書いた通り、普通に最短ルートを進めば300キロ程度の道のりを、今回は600キロ走る事になりました。

さすがのカプチーノもリッター20キロは走らないので、途中で給油を挟みましたが…

今回、中央道は坂道を転がり落ちるかの如く走ってきたので、全体の燃費は良好かも。

豊橋(豊川)最寄りのPAで最後の休憩
20年乗ってても「イイクルマ」って思える

久し振りにまとまった距離を走りましたが、ヘタって来た足廻り(ショックアブソーバー)はともかくとして、カプチーノはやはり楽しいクルマだと感じました。

「以心伝心」のステアリング、軽量なボディの身のこなしなど。魅力の多いクルマです。

明日は、このクルマの魅力を存分に味わってきます。あのイベントで。

よろしくお願いします

イイクルマですよ、カプチーノ

という訳でたどり着きました豊橋。

今回は宿にPCを持ち込むという事をやってみました。

前日にこうやって記事を書いてゆくと、気持ちが盛り上がってきます。

明日(10月13日)が楽しい日になるように、願っています。

色々なカプチーノを見る事が出来る、SNSで交流している皆さんと会えるかもしれない。

…と楽しみは尽きないですが、明日に備えてこの記事を締めくくるとしましょう。

今年は天気も良さそうなので、ゆっくり見て回れそうです。

今回のブログは以上になります。次回は、当日の様子を取り上げられたらと思います。

この話題の続きを読む

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】