カプチーノのオーバーヒートとSNS
本当に、感謝です
Twitterでつながってる皆さんとのお話
わたしはSNS(Twitter・今はXですがここではTwitterと呼びます)を2022年12月よりやっています。
その中で、車種が共通する方、クルマがスキな方など、本当にいろいろな方とつながることができています。本当に有難うございます。
タイムラインを流れてくる皆さんの会話やクルマを見ていると、皆さんの様子が楽しくて、会社への行き帰りや自宅の時間などで、読むことをとっても楽しみにしています。
それは突然の出来事でした
わたしのクルマの中でも、特にデリケート…というか、ちょこちょこと手を入れる必要があるのが、カプチーノです。
わたしもここで上げているような作業や、クルマのことをTwitterでも紹介しているのですが、その日はカプチーノのアイドリングのガタツキを直そうと、調整をしていました。
調整も完了し、試運転。立ち寄ったカーショップの駐車場で異変を感じました。
エアコンを入れて、アイドリングが正常か確認。すると、突然500回転~1500回転でタコメーターが激しく踊り、ボディは大きく揺れる。時間にして数分でした。
何だろう?とりあえず走ってみる
ガタツキは正常に戻ったので、そのまま少し走りました。ちょっと高速道路で様子を見ようとその時は思ってましたが…
次の異常は、エアコンが効いてない…
スイッチをオンオフしても、何も変化がない…
最初に疑ったのは、コンプレッサーの故障か、エアコンベルトの断裂でしたが、とりあえず家に戻ろう。それにしてもコレで10月のイベントは厳しいな。
家に帰って…
家に帰り、駐車場にクルマを停めて、ボンネットを開けながらエンジンを切ると…
エンジンルームから甘いにおいとものすごい音(ゴボゴボ音)がします。なんだこれ?と思ってると…
リザーバータンクの排出ホースから大量の冷却水がドボドボと…
完全に動揺してしまいました。
ディーラーに連絡しながら、Twitterにも…
動揺はしていましたが、反射的にいくつか写真は撮って、Twitterで報告しました。同時に、ディーラーさんに電話。
しばらくしてTwitterを見ると…アドバイス、コメントが沢山。
うろたえてる時に、「いくらかかるのか」だけでなく、「エンジンがブローしたらこのまま…」という弱気な気持ちが襲ってきましたが、Twitterでのアドバイスやコメントは、わたしの気持ちを落ち着け、冷静になるきっかけになりました。
アドバイスで状況を知り、コメントで気力が戻り。
アドバイスの内容で、問題の切り分けができたこと、修理の際のトラブルシューティングや、見るべきところにフォーカスできたこと。
コメントでは、本当に皆さんが弱気になっているわたしを察しているかのように、元気を貰えるような内容を頂きました。
以前の投稿に改めて「いいね」を押して頂いた方からは、「今が踏ん張りどころだ!」との気持ちを感じることができ、本当に心強く感じました。
この記事を書いている現在。
この記事を書いている現在、問題個所の特定ができていない状況ですが、このトラブルについては、完治させるまでしっかりと経過を追って、いつか誰かが困ったときに見ていただけるような情報を作っておきたいと思います。
今はまだ、皆さんに対するお礼の気持ちしか示せないのですが、お役に立てる形で残せるようにしますね。
本当に、ありがとうございます!
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