皆様のおかげで、2024.1 ブログ4年目に突入しました!

あのクルマは今何台?ホンダ・三菱編(2022年度版)

あのクルマは今何台?ホンダ・三菱編(2022年度版)
【PR】
【PR】

※アイキャッチ画像は国会図書館外観…Wikipediaより転載

あのクルマって、どのくらいいるのかな?

あのクルマは今何台?日産編(2022年度版)から続きます。

前回同様、「昔は見たはずだけど、今はどのくらいいるのかな?」を可能な範囲でご紹介します。

※いわゆる「登録車」の中で、条件が揃ったもののみは調べることができます。その為、現状では軽自動車や、条件が揃わないものは調べることができないことを最初にお詫びします。

参考にした資料(前回のおさらい)

参考にしたのは、

「初度登録登録年別 自動車保有車両数」という資料です。

資料を見ていただくうえで(前回のおさらい)

資料を見ていただく上での留意点は、前回の記事をご参照頂ければと思います。

資料から、データとして抽出できるものとできないもの、世代が分かるものと分からないものなどがあります。

登録されている台数ですので、恐らく一時抹消は含んでいないと思います。ここで調べた台数=現存車のすべてでないことには、ご留意を頂ければと思います。

ホンダ車(小型車枠)

すべて5ナンバー枠ということに注意をお願いします!

今回、画像はすべてWikipediaより転載させていただきました。出典はPublic Domain、CC0を除き記載しています。

CR-X 3,357台(デルソル含む)

画像はWikipediaより転載 (CC0) ※輸出仕様車

アスコット・イノーバ・ラファーガ 2,986台(5ナンバー登録のみ)

画像はWikipediaより転載 (Public Domain) ※写真の車両が5ナンバー(2リッター)かは不明

インテグラ 14,441台(3ナンバー合算では21,319台)

画像はWikipediaより転載 (CC0)

シティ 3,846台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

シビックシャトル 1,494台(シビック5ナンバーは14,354台・フェリオ/インテグラSJは15,354台)

画像はWikipediaより転載(Tennen-Gas様) Honda Civic Shuttle 003.JPG

ドマーニ 1,833台

画像はWikipediaより転載(Kuha455405様) Honda Domani 1992.jpg

ビガー 1,824台(5ナンバー)

画像はWikipediaより転載(LukaCali様) Acura Vigor 1.jpg ※輸出仕様車 アキュラブランド

プレリュード 4,488台(5ナンバー…3代目2リッターまで)3ナンバー合算で7,444台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

ホンダ編(普通車枠)

すべて3ナンバー枠です!

S2000 15,548台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

アヴァンシア 1,134台

画像はWikipediaより転載(I, Mytho88様) 2001 Honda Avancier 01.jpg

インテグラ 6,878台(5ナンバー合算では21,319台)

画像はWikipediaより転載 (CC0)

プレリュード 2,956台(3代目2リッター超 および4代目以降)5ナンバーも合算で7,444台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

三菱車(小型車枠)

すべて5ナンバー枠ということに注意をお願いします!

ギャラン・エテルナ 3,759台

画像はWikipediaより転載 (Public Domain)

シグマ・ラムダ 2,993台

画像はWikipediaより転載 (CC0) ※写真のクルマはギャラン ラムダ エテルナという車名です。こちらの台数に含まれるのでしょうか。実際の区分については詳細不明です。

シャリオ 2,715台(5ナンバーの為グランディスは含まないと思います)

画像はWikipediaより転載 (Public Domain)

ミラージュ(現行型含まず) 9,022台※6代目A00型は製造事業者が三菱ではないため含まれないようです

画像はWikipediaより転載 (CC0)

ランサーワゴン・セディアワゴン 2,385台(ランサーは14,024台)

画像はWikipediaより転載 (CC0)

リベロ 2,337台

画像はWikipediaより転載(Toyotacoronaexsaloon様) Mitsubishi libero cb5w x 1 f.jpg

三菱編(普通車枠)

すべて3ナンバー枠です!

GTO 2,198台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

ギャラン・エテルナ・エメロード・アスパイア 3,857台

画像はWikipediaより転載 (CC0)

デボネア・ディグニティ・プラウディア 2,082台(2012年以前登録は1,467台)

画像はWikipediaより転載 (CC0) ※デボネアは初代3ナンバーから含まれることになると思います。5ナンバーの現存台数が追えないのが残念です。

資料をまとめてみた印象

こちらも少し前までよく見かけたクルマが台数を減らしているのが伺えます。

生活に根付いたセダンや、コンパクトカーは、どうしても都度乗り換えの対象になり、経年の痛みを考えると再流通させるより抹消させた方が…ということなのだと思います。

三菱は、ギャラン・エテルナ・シグマ・ラムダの車名が重複しているものがありますが、この資料としてはどのように区分しているのかが気になります(残念ながら読み解くことができませんでした)。

次回は、マツダを見てゆきたいと思います。まだまだ続きますが、お付き合いいただけると幸いです。お楽しみに!

このシリーズを最初から

【PR】
【PR】
【PR】
【PR】